【ベトナム放浪記】ハノイから世界遺産チャンアンへ

※ 当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

チャンアン ベトナム
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ハノイの旅2日目。

ハノイから南へ約100km、世界複合遺産のチャンアンがあるニンビンへ。

ニンビンへは鉄道で向かいます。

スポンサーリンク

前略、ハノイ駅より

Hanoi station

出発はハノイ駅。

一国の首都の名を冠した駅ではあるが、割とこじんまりとした駅。

前夜に購入しておいた列車の乗車券を握りしめ、プラットホームへ。

train in Vietnam

単刀直入に、列車クソボロいぜ(笑)

東南アジアの国鉄系は、みんなこんな感じだけど。

train of Vietnam

実は、車内はそれほどボロくない。

ただ、列車が走り出すまではエアコンが稼働してなく、車内が蒸し風呂状態でクソ熱い。

エアコンが稼働し始めれば不快ではございません。

ボラれそうになった話

乗車券を購入した際に、危うくボラれそうになったので注意。

乗車券をチケットカウンターで購入した際、金額の桁を間違えて支払ってしまったのだが、チケットカウンターのおばちゃんは何食わぬ顔で、僅かなお釣りと乗車券をよこしてきます。

どこか違和感を感じ、事前に調べておいた金額を確認すると、やはり桁違いの金額を支払っていたことに気付く。

すぐに先ほどのおばちゃんに問いただしに行くと、正しいお釣りを渡したとしゃーしゃーと嘘をつくではないか。

このBABAAAAAAAAAA!!!

最終的におばちゃんは観念し、余分に支払った金を渋い顔して返してくれたのですが。

支払金額を間違えても、それを「多すぎよ」なんて親切に言われることはベトナムでは稀(何回か桁間違いで払った記憶が)。

ベトナムの通貨単位は桁がバカデカく、慣れないうちは混乱するので、慌てずにしっかり金額を確認しながら支払うようにしましょう。

スポンサーリンク

ニンビンに到着

ニンビン駅

所要時間約2時間半。ニンビン駅に到着。

駅から外に出ると、これでもかと言うほどのタクシーの客引きが攻めてくる。

とりあえず全シカトして事前に取っておいた宿へ向かう。

なお、駅前は特段栄えているわけでもなく、小さな宿や食堂がいくつかある程度。

駅は新舎で駅前も綺麗だが、どこか寂しい雰囲気。おそらく、これから徐々に開発されていくのでしょう。

スポンサーリンク

世界複合遺産、チャンアンを巡る

ニンビン移動手段

宿に着き、ちょろっと腹ごしらえしてから、宿でスクーターを借りてチャンアンへ。

チャンアン ガソリンスタンド

まずは、ペトロステーションに寄って給油。

その後、宿のスタッフにもらった手作り地図を片手に進むも若干迷う。

チャンアン

なんだかんだで、チャンアン到着。

連なる石灰岩の奇岩群と、ベトナムっぽい建物が良い雰囲気を醸し出してます。

アジア系のファミリーやカップル、欧米系のバックパッカーなど、色んな旅人が訪れています。

チャンアン ボート乗り場

ボートツアーは3種のコースがあり、その中で地図上一番長そうなコースを選択。

船乗り場から順に乗船します。スペイン人バックパッカーの兄ちゃんと相乗りで出発。

チャンアン

天気にも恵まれ、絶好のボートツアー巡り。

なお、基本船頭のおばちゃんが一人でボートを漕ぎます。

船を漕ぐ音以外、耳に入ってくる音はありません。静寂の中、ゆっくりと河を進みながら、しばし絶景を楽しむ。

チャンアン2

途中、何か所かお寺やら祠に上陸し参拝します。上陸時間はそれぞれ5~10分程度。

チャンアン3

こんな狭い洞窟にも入っていきます。座ってても頭がぶつかるくらいのとこを、おばちゃんが巧みの技術で舵を取って進みます。さすが、プロのなせる業です。

チャンアン6

コース序盤は景色を楽しみすぎて、大して良い写真を撮れていないのだけれど。もうこの写真も水面一杯草生えてるし(笑)

なお、このあたりから相方のJoshua(既述のスペインの兄ちゃん)と2人で船頭のおばちゃんの代わりにボートを漕ぎます。

普通は僕らが漕ぐ必要はないのだが、長時間レディーに肉体労働させるのはいただけないので、半ば強制的にしばし休憩してもらうことにします。

チャンアン4

道中、こんな乙な橋なんかも見かけます。

しかしながら、自分たちで身体動かして先に進むのは滅茶苦茶楽しい。

他のボートに張り合ったりして、気づけば僕らのボートだけ異様にスピードが速い。

チャンアン5

ただし、そのペースは長くは続きません。すぐにバテます。もはやかませ犬です。

さすが、この道のロープー(プロ)の船頭のおばちゃん、ペース配分といいスタミナといい脱帽です。

そんなこんなで、2時間ちょっとのボートツアーもあっという間に終了。

大満足で、おばちゃんへのチップも弾んじゃいました。

僕もJoshuaも日差しの強い中、気合いの入ったボート漕ぎで体力を消耗。お互い宿に戻ることに。

すっかり意気投合したのでインスタを交換。彼はこれからベトナムを南へ縦断するとのことなので、旅の健闘を祈り、それぞれ帰路へ着いた。

スポンサーリンク

旅のアドバイス

ニンビン観光時のポイントをいくつかシェアします。

チャンアンボートツアー時の持ち物

チャンアンのボートツアー時は、約2時間前後ボートの上で太陽の日差しに晒されるので、以下の装備をしておくことをおすすめします。

  • 帽子等の被り物
  • タオル
  • 飲料水
  • サングラス(お好みで)
  • 日焼け止めクリーム(お好みで)

レンタルバイク

スクーターは宿やニンビン駅付近でも借りられます。

ただし、ベトナムでは排気量50ccを超えるバイクや車の運転にはベトナムの運転免許証が必要で、国際運転免許証は認められません。

ほとんどのスクーターは排気量50cc以上のため、我々外国人観光客は違法運転となり、お巡りさんに捕まれば取り締まりの対象となります。

チャンアンでは、多くの外国人(主に欧米人)がレンタルバイクを利用していたので、おそらく警察も厳しく取り締まってはいないのかと思いますが、このことを留意の上、ご自身の責任で利用可否を判断しましょう。

タイトルとURLをコピーしました