【トルコ】イスタンブール旧市街の次は新市街を彷徨う 

※ 当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

【トルコ】イスタンブール旧市街 お決まりのスルタンアフメット界隈練り歩きのつづき

はてさて、旧市街とくればお次は新市街に行かなければなりませぬ。

知名度の高いガラタ橋以北のエリアが新市街と言われております(下図の赤丸エリア)。

ということで、メトロのスルタンアフメット駅から北上しカバタシュ駅へ。目指すはドルマバフチェ宮殿。

istanbulmap
スポンサーリンク

ドルマバフチェ宮殿

こちら事前予約が必要らしい。

無論、そんなものするはずもない僕のような輩は、当日券的なものを購入せねば行けぬらしい。

dolmabahcesarayi

が、これまた酷い行列。奥の左手側を見てください。

俺はなぁ、舞浜に来たんじゃないんだよ。一気に入る気が失せます。

僕、行列に悠長に並ぶ程気が長い方ではありません。海外に来てまで1時間以上も待てませぬ。

ということで撤退。

トプカプ宮殿と同じく、また次の機会で。

スポンサーリンク

イスティクラール通り

そんなこんなでカバタシュ駅へ戻り、今度はメトロで西へ1駅のタクスィム駅で途中下車。

ワイワイ盛り上がっているイスティクラール通りへ足を向ける。

istiklalcaddesi_tram

トラムなんかも走っててトルコ風ショッピングストリートといったところでしょうか。

トルコ菓子屋がトルコっぽくてなんかイイ感じ。

istiklalcaddesi_sweetsshop

とりあえず、通りの終わりの方まで歩くが結構長い。

さすがにお腹がすいてきたので、トルコっぽい飯屋に入ることにする。

turkishfood

数あるトルコ飯が山盛りに並んでいて、自分の好きなものを店員に頼んで取ってもらうスタイル。

僕はこんな感じでバランスよく。トルコ飯は日本人の味覚に合うものが多くて美味いですよ。

スポンサーリンク

ガラタ橋

今度はメトロで南下しガラタ橋まで戻る。ガラタ橋は遠目から見ると何の変哲もないただの橋だが、一段下に降りるとご覧の通りたくさんのカフェやレストランが。

galatakoprusu

休憩がてらネスカフェをいただき、しばらくぼーっと行き来する人々や船を眺める。隣にはシーシャを嗜むカップルも。

僕もトライしようかとも思ったが、たばこをやめてもう10数年、こんなデカいのをやっても気持ち悪くなりそうなので今回は遠慮することに。

スポンサーリンク

ガラタ塔

GalataKulesi

つぎは、素敵な夕陽が見られるというガラタ塔へ。

しかし、みんな考えることは同じでここも大行列。

もう何度でも言おう。塔を登るために何時間も待ってはおれませぬ。ということで、こちらも外観を1枚収めて撤収。

ガラタ塔で美しいサンセットを見たい方は、早めに並んで行列を辛抱強く待つことをを覚悟しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

新市街も旧市街と同じく、多くの観光客でにぎわっているので、イスタンブール市内の周遊は、土日を避けた方が良いかもしれません。

また、くまなくイスタンブールの名所を回りたい方は、僕のように行き当たりばったりではなく、事前にしっかり予約をしておきましょう。

次回は、【トルコ】イスタンブール旧市街の西部ベヤズットエリアをぶら散歩

タイトルとURLをコピーしました