ニューヨークシティの長距離バスの玄関口

長距離バス移動 トロント~ニューヨークのつづき)

トロントより半日かけ、翌日AM、世界の中心といわれるNYC (New York City) に到着。まずは旅の基本、tourist mapでも入手しようと、案内所の見た目THE Americangiant madamに尋ねてみる。

Could you give me a tourist map please?

おばちゃん「そんなもん、ないよ!」

感じ悪っ!!!たしかに、おばちゃんの手元や周辺を見回すが、観光地図の類はなさそうだ。しかし、あなた!information staff なんだから、もうちょっと愛想よくしたらどうかね?と、思ったが不満を並べてもしょうがない。いったん外に出て現在地と方角を確認することにした。

ポートオーソリティ バスターミナル ニューヨークポートオーソリティ バスターミナル前

Terminalを出るとおびただしい車の数(とくにYellow Cab)に、けたたましいcar hornの嵐。行き交う多くのtouristに、さっきの愛想の悪いおばちゃん。

この街なんか好きじゃねぇ。。。

第一印象はそんな感じ。

とにかく、現在地を把握。タイムズスクエアはすぐそこだけど、荷物全部担いで練り歩くのは面倒だなと思い、とりあえず街をブラブラしながら宿に向かうことにする。

次回は、マンハッタン(ニューヨークシティ)の道路・交通事情

スポンサーリンク




Port Authority Bus Terminal

全米及びカナダからの長距離busが集まる、US最大のbus terminal、ポートオーソリティは42 street × 8th Avenueに位置し、Times Square (タイムズスクエア:42St ×7th Aveあたり)の目と鼻の先である。すぐ近くに地下鉄も走り、まさに旅の拠点となるので、ここは覚えておくと良いだろう。

Address: 625 8th Ave, New York, NY 10018