ニューヨークのオアシス、セントラルパーク

前回の続き)

マンハッタンのど真ん中にある、Central Park(セントラルパーク). 映画などでもよく登場するので、ご存知の方も多いだろう。

この日はちょうど土曜日。公園では多くのNew Yorkerjoggingbaseball、tennisをして週末を楽しんでいる。大都会のど真ん中にこれほどの規模の公園があるというのは、年中無休のこの忙しない街に住む人々の、oasisと言われる所以もうなずける。人間には自然との生活や、outdoor activityができるこういう環境が必要だなぁとつくづく感じる。

By the way, この公園はバカデカイ!歩いても歩いても地図上、全く進んじゃいねぇ…本来、散歩というのはこんな荷物を抱えてするものじゃないですよね。もはや修行の領域である。

なんだかんだで、ここセントラルパークでの私の目的地と思われる場所に到達した。

スポンサーリンク




Wall Streetの名sceneに耽る

ここは、私のお気に入りの映画の1つ、Wall Street(邦題:ウォール街, 1987年)の終盤で使われた(と思われる)場所。Gordon Gekko(ゴードン・ゲッコー)演じるMichael Douglas(マイケル・ダグラス)が、Bud Fox(バド・フォックス)役のCharlie Sheen(チャーリー・シーン)を雨の中しばくんですね。

“I opened doors for you”

“I showed you how the system works, the value of information, how to get it!”

“This is how you f**kin’ pay me back, you cockroach!!!”

セントラルパーク ニューヨーク

マイケル・ダグラスも私の好きな俳優の1人なので、ここに散歩がてら来てみたかったわけです。

写真を撮ったり、ふと腰を下ろして休んでみたり、とくに何があるわけでもないのだが、こういうlocalな場所は好きです。

セントラルパークは有名なのにほぼ観光客はいませんが、New Yorklocalな雰囲気を楽しうことができます。お時間がある方はゆっくり散歩などしてみてはいかがでしょうか?

次回は、ニューヨーク おすすめ宿

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする