世界の金融の中心でMoney never sleeps,pal!と叫ぶ

“Money never sleeps, pal.”

映画Wall Street(邦題:ウォール街)を見たことがある方、もしくは相場に携わる者であれば誰でも知っているだろう名言中の名言。小生も投資家の端くれ、NYで一番足を運びたかった場所がWall Streetだ。

Wall Streetにはニューヨーク証券取引所(以下、NYSE)、連邦準備銀行(以下、FRB)や大手銀行の本店が並ぶ、文字通り世界の金融の中心地。NYに来たならば、経済・金融に興味の無い人も是非足を伸ばしてみては如何でしょうか?

LocationLower Manhattanにあり、Battery Park911 memorial(WTC跡)も徒歩ですぐなのでaccessible.

ウォールストリート ニューヨーク証券取引所1

上の写真はNYSEnews programでも時々使われるので、見たことがある人も多いことでしょう。

ウォールストリート ニューヨーク証券取引所2

実は私、投資家としてあるまじき失態を犯したことに先程気づきました。Wall Streetまではるばる来たというのに、行き忘れていた場所があったのです…

スポンサーリンク




Wall Street界隈

見事にFRBCharging Bullを見損ねたのです。。。知らなかったんです、近くにあるのを今の今まで…全てはguidebookも持たず入念な下調べをせずにNYを徘徊したからであります。

しかも、FRBは事前にWebで予約すれば無料で見学tourに参加できたというではありませんか!ただただ無念でなりませぬ。

自ら写真を撮ることができなかったため、画像を拝借させて頂きました。ご堪能ください。

ウォールストリート FRBFederal Reserve Bank 出典:www.bloomberg.com

屈強な6人のguardiansで守られているFRB。それにしても扉がデカ過ぎ!

ウォールストリート チャージングブル ニューヨークCharging Bull  出典:chargingbull.com

経済news programでもよく使われる画ですね。見たかった…

これでヤンキース戦の観戦、自由の女神の王冠climbと合わせて、またNYに行く理由ができました。次回はしっかりguidebookを用意、計画を立ててゆっくりとNYを訪れたいと思います。

FRBの無料見学ツアー

最低でも20日前から予約をしなければいけません。しかも、人気ですぐ予約が埋まってしまうようなので、早めに計画しましょう。

予約はこちらから→Federal Reserve Bank of New York