リマ発 クルスデルスールバスで行くナスカの地上絵の行き方

英語が通じないことも多いペルーで、長距離移動や各種予約などを自分で手配をするのは正直面倒。英語が苦手な方はなおさらのことと思います。勿論、ツアー会社に依頼すると楽ですが、かなり割高でありナスカの地上絵観光も例外ではありません。

しかし、ナスカの地上絵の行き方は実はすごく簡単!必要なことは

  • バスの予約
  • ターミナルに行ってバスに搭乗

That’s all!

ペルーやボリビアで気をつけなければいけない高山病対策も地上絵遊覧には関係ないので、旅の計画もeasyです。これだけのことでツアー会社を利用して高い料金を支払うのは、MOTTAINAI!

そこで今回は、リマ発のクルスデルスール社バスで行くナスカの地上絵の行き方をまとめてみます。

スポンサーリンク




Booking

まずは移動手段であるクルスデルスール社のバスを予約しましょう。Origin(出発地)はLima、Destination(目的地)はNascaを選択してください。

南米とくにペルーでの長距離移動はクルスデルスール社のバスがオススメと以前紹介しましたが(関連記事:ペルーでの長距離バス移動は黙ってクルスデル...
ペルー国内を長距離移動する際、所要時間や安全面を考えると一般的な移動手段は飛行機かバスになりますが、とくに地方都市間の移動や交通費などを考え...

Bus Terminal

リマとナスカのバスターミナルをmake sureしておきましょう。

Lima

Address: Av. Javier Prado Este # 1109 Urb. El Pal

Tel: 01-311-5050

javier prado cruz del surJavier Prado terminalの入り口 URL: www.cruzdelsur.com.pe

お決まりの如く、taxiの運ちゃんが入り口にたむろしていて、前を通るごとに熱心に営業してきます。入用の方、暇な方は相手にしましょう。

Nasca

Address: Esquina Lima y San Martin s/n, Nazca, Perú

Tel: 056-720440

nasca terminal pic

青い小屋がterminalの事務所で、中に受付があります。terminal内には小さなcafeもあります。

busの到着時間には、taxiの運ちゃんやら現地のtour会社の兄ちゃんやらが付近にうろついています。用がない場合はシカトしましょう。

More information

ナスカを発つ際のbus terminalにて、暇だったのでcessna tourの呼び込みの兄ちゃんと少し話しをしたところ、料金は1回$100(飛行場までのshuttle代込み)と言っていました。ちょっと高めで吹っ掛けている模様。

宿などを通して$80でbookingできるので、事前にinternetなどで宿を予約する場合は、cessnabookingに対応しているか確認しておくと良いです。

また、米ドルで料金支払いもできますが、汚いお札だと対応してくれないので、米ドルで支払いたい場合は綺麗なお札を用意しておきましょう。

Bus Fare & Travel Time

運賃と所要時間はscheduleによって変わります。私が利用した際の情報を下記に記載するので参考にして下さい。

Lima ~ Nasca (Round Trip)

  • Bus Fare: Regular Seat $54(146 Soles)
  • Travel Time: 7.5 hours

とても簡単ですよね?

それでは良い旅を!Have a good journey!